楔前部が私たちの自意識に与える役割 : 短波 : NPR
ホームページホームページ > ブログ > 楔前部が私たちの自意識に与える役割 : 短波 : NPR

楔前部が私たちの自意識に与える役割 : 短波 : NPR

May 31, 2023

エミリー・クウォン、署名入り: あなたはショート・ウェーブを聞いています...

(音楽のサウンドバイト)

クォン: ...NPRより。

アーロン・スコット、ホスト:

こんにちは、ショートウェイバーの皆さん。 アーロン・スコットはこちら。 それで気になるのですが、あなたは幽体離脱を経験したことがありますか? なぜなら、私自身も今、ホストチェアに戻ってきて、少し悩んでいるからです。 まるで現実ではないようです。

ジョン・ハミルトン、署名入り: そうですね、アーロン、言いたくないんですが、科学者がそれを本当の幽体離脱体験だと考えるかどうかはわかりません、つまり、実際に自分の頭の上を浮遊していると感じている場合を除いては、身体、または身体の外の場所から自分自身と世界を見ること。

スコット: わかりました、ジョン・ハミルトン、あなたが NPR の脳の専門家であることは知っていますが、だからと言って私のパレードに科学的に参加する必要があるわけではありません。

ハミルトン: おい、私はみんなのパレードを科学しているんだ。 それは私の仕事です。

スコット:(笑い)。 でも、ちょっと待ってください。 実際に、幽体離脱を研究している科学者がいると言っているのですか?

ハミルトン: そうですね。 本当にあるんです。 つまり、科学者たちは、臨死の心理的トラウマや特定の精神的健康障害など、さまざまなことがそのような認識を引き起こす可能性があることを長い間知っていました。 そしてもちろん、ケタミンやシロシビンなどの薬物によってこのような経験をする可能性があります。 しかし、これまで謎だったのは、体から離れていると感じたときに脳の中で実際に何が起こっているのかということです。 そして今、科学者たちはそれを解明し始めているようです。 彼らは、脳の奥深くにある特定の領域を刺激することで、体外離脱を引き起こす方法さえ発見しました。

スコット:それはとてもクールですね。 そして彼らはどうやってそのエリアを見つけたのでしょうか?

ハミルトン: すべては数年前、非常に珍しいてんかん発作を起こした男性から始まりました。 彼はたまたまスタンフォード大学の神経学の教授、ジョセフ・パルヴィジ博士に会いに行きました。

ジョゼフ・パルヴィツィ: 彼は私のクリニックに来て、私の自己感覚が変わりつつあると言ったんです。 自分が心の中で起こっている会話の第 3 の観察者であるように感じます。 さらに、バランスにも問題があります。 まさに宇宙に浮かんでいるような気分です。

スコット: 今日の番組では、私たちを体に固定する脳回路を、固定されなくなるまで調査します。

ハミルトン: そして、時折、自分の肉体の外に冒険に出ることがなぜ役立つのかということです。

スコット:NPRのSHORT WAVEを聴いていますね。

(音楽のサウンドバイト)

スコット: それで、ジョン、あなたが言ったこの肉体的な自己とは、正確には何ですか?

ハミルトン: そうですね、それは意識または自意識の一部です。 ここでの考え方は、意識には、いわゆる自己と呼ばれるものがいくつか含まれているということです。

スコット: わかりました。

ハミルトン: たとえば、私たちは物語的な自己として知られているものを持っています。 それは私たち全員が頭の中で持ち歩く人生の物語です。 それが私たちのアイデンティティを形作っているのです。 それから、社会的自己、つまり他者との関係で自分自身をどのように見るかというものがありますが、肉体的な自己、つまり肉体的な自己、それはもっと基本的なものです。

スコット: それで、それは先ほどの発作患者が自分から切り離されていると感じていた自己なのです。

ハミルトン: そうですね。 彼は、自分の体から離れて浮いているように感じること、そして自分自身の考えを観察していることについて話しました。 ジョセフは、肉体的な自己の感覚が私たちに与える影響を次のように説明しています。

パルヴィツィ: あなたは椅子に座りながら、私を見ています。 あなたは、私を見ているのはあなたであり、宇宙やあなたの環境におけるあなたの視点であることを理解しています。

ハミルトン: だからこそ、私たちは普段自分自身について一人称で話します。

スコット: そう、そう、そう。 しかし、これはむしろ哲学のように聞こえます。 したがって私はそうです。 脳科学者はこの種のことをどうやって研究するのでしょうか?

ハミルトン: そうですね、彼らは――今回の場合は、ある意味偶然にそうなったのです。

スコット: わかりました。

ハミルトン: つまり、ジョセフは実際には少し違うものを研究していたのです。それは、個人の記憶の検索に関与する脳の回路です。 それらは、私たちの肉体的な自己ではなく、いわゆる物語的な自己の一部です。